おうちで学ぶ!家庭学習とピアノと

小学2年生の娘と2歳の息子と共に、親も成長したい!元塾講師の力を発揮して家庭での勉強のポイントもお伝えしていきたいと思います。

娘とピアノ①始めたきっかけ

f:id:akkey112713:20200612142134j:plain

ピアノを始めたわけ

 娘は年中の5月からヤマハの幼児科からピアノ&エレクトーン歴がスタートしました。

現在4年目に突入です。

ピアノは私も習っていました。

ヤマハ幼児科からスタートして4年間グループレッスンに通ったのち、個人のピアノ教室で中学3年生まで続けました。

コンクールなどに積極的な先生ではなかったこともあり、年に1回発表会にでるかどうか。

が、その後現在の私も大きく影響する吹奏楽(フルート)との出会いにはピアノを習っている間に学んだことが大変役にたったという経験がありました。

また、娘自身も歌が大好き、私の吹奏楽の練習についてきていたのもあり、音楽大好きに育っていました。

自宅には私が使っていたピアノを持ってきていましたので、始められる環境にもある。

ということで、迷うことなくヤマハの門をたたきました。

 

娘の現在の状況

 現在は2年間の幼児科を終えて、ヤマハジュニア専門コース ピアノ専攻に進んでいます。

いわゆるJ専。1年目はあれこれ発表会・コンクールであたふた。

そしてコロナで3か月ほど休みだったレッスンが再開されたところです。

今後は幼児科の時の様子や、ピアノ教育・音楽教育、練習方法などについてもご紹介していきます。

 

練習中リスト

・ゆきもよう/佐籐 臣(ピティナオンライン審査用)

・スケルティーノ/テレマンピティナオンライン審査用)

・兵士の行進/シューマンピティナオンライン審査用)

・J専ピアノ3 フランス人形/ギロック

・グループ 4曲(和音付けやアレンジあり)

 

息子の現状

年少にもなってなっていない現在、フルタイムで働いており、習い事に同行することもままならないので、特に何もやっていません。

ただ、さすが上の姉のやることをよくみています!

ピアノに向かってCDに合わせて引いてみるふりをしたり、

歌を覚えて歌っていたり、音楽好きには育っているようです。

今後が楽しみ!?