おうちで学ぶ!家庭学習とピアノと

小学2年生の娘と2歳の息子と共に、親も成長したい!元塾講師の力を発揮して家庭での勉強のポイントもお伝えしていきたいと思います。

全国統一小学生テストの結果

大雨が続いて、家の前の公園も陥没して大きな穴が開いていしまいました。

暗渠のようになっている部分らしいのですが、

まさか陥没するとは。。。。

土砂災害の警戒区域にもなってはいるので、ほんとに恐ろしいです。

 

さて、そんな中、雨の合間をぬって全国統一小学生テストの結果をもらってきました!

まあ、こんな感じかなあというところです。

 

算数が偏差値48、国語が偏差値52です。

 

算数は単純な計算部分で3問間違っていたのが大きいですね。

ここをとれていたら平均点でした。

 

国語は基礎的な漢字、語句、文法的な問題はしっかりできていました!

が、読解問題は散々でした。

文章も長く、ちゃんと全部読んだよ!とはいっていましたが、問題を解くという練習は全くしていないので仕方ないかなあというところです。

問題文の多さにひるまず、全問解いただけでもまずは良しとします。

国語の読解問題は、ある程度テクニック・練習が必要だと考えいています。

ある程度練習をこなした後は、センスも出てくるとは思いますが、娘はまだ練習したことがありません。

言い換えると、野球のルールも知らないのに試合に出た感じでしょうか。

グローブをつける→鉛筆で答えを書く

ボールを投げる→問題文を読んで答える

は知っているけど・・・というところでしょうか。

 

とりあえず週末に一緒に解きなおしはしようと思っています。

2年生の問題とは言え、算数で正答率0.3%とかになっている問題をきちんと解説できるかどうか・・・

 

昔取った杵柄、国語はしっかり見てやりたいと思います!