おうちで学ぶ!家庭学習とピアノと

小学2年生の娘と2歳の息子と共に、親も成長したい!元塾講師の力を発揮して家庭での勉強のポイントもお伝えしていきたいと思います。

娘とピアノ⑥グレードに向けて J専2年目

f:id:akkey112713:20200711211400j:image

先週は大雨で休校になったり、週末微熱を出していた娘もなんとか元気になりました!

そんな中、個人のレッスンの方では合格曲も出て、また新しい曲にも挑戦中です!

 

現在の練習曲

個人

スケルツィーノ

雨の散歩道

牧歌

 

グループ

f:id:akkey112713:20200711211558j:image

宿題がこんな感じです。

 

そして、コロナで延期になったグレード日程も決まりました!

9月です。

同じクラスの子は随時受けていっていますが、人数制限もあり、また、自信を持って受けるためにも、とこの時期になりましま。

予定より約半年遅れですが9級受験予定です。

グレード試験の流れ、いろいろ複雑ですよね〜

見てみ弾いて、聞いて弾いて、などなど。

 

先生と相談して、特にグレードに向けての家での練習もなしです。

ただし、各調のカデンツをしっかり練習しましょうとのこと。

聞いたメロディーへの和音付。

音のイメージも調もとらえられてるけど、パッと弾けないからと。

この試験内容、かなり難しいですよね?

調ごとに両手カデンツを弾くだけでもなかなかの難易度だと思うんですけど、子どもにとったら、特に抵抗はないようです。

こういうのをみてると、子どもがいろんな物事に抵抗感もつのは、大人がそんなイメージを作ってしまってるんでしょうね。。。

気をつけないとな。

 

さて、グレードの自由曲2曲はギリギリまで決まってなくて大丈夫とのこと。

牧歌とこの後練習するどれかかな〜とイメージ中。

それか、ピティナ用に練習した曲にするか。

また追々考えていきます。