おうちで学ぶ!家庭学習とピアノと

小学2年生の娘と2歳の息子と共に、親も成長したい!元塾講師の力を発揮して家庭での勉強のポイントもお伝えしていきたいと思います。

娘とピアノ⑦グレード9級結果 J専2年目

うろっと書かない間に2か月もたっていました。。。。

 

その間にグレード9級B 受験しました。

そして、結果も帰ってきました。

 

自由曲で弾いたのは「牧歌」と「雨の散歩道」(どちらもピアノテキスト3より)でした。

結果は50点満点中43点でA判定の合格。

初見で満点をとれてたことに先生も驚きとお褒めの言葉をいただきました。

 

さて、次に控えているのはなんと!午前中JOC、午後YJPCというダブルヘッダーな日程です。

コンクールは聞いていたので、自由曲を練習始めていましたが、JOCはないかな~なんて緩く考えていたらさすがに甘かった。

そしてまさかの同日。

 

しかも、ことしはどちらも参加者が少なそうだそうで、だから半日で終わるみたいです。

確かに、去年のYJPCは一日かかってたからな。

 

まだ楽器店大会の大会規定も課題曲も未定の状態。果たして乗り切ることはできるかどうか!?

 

ちゃらっと何となく弾くだけで細かいことも、ツメも甘い娘なので、ここいらでガツンの頑張ってもらいましょうかね。

 

親も、それなりに気を張っておかないと、絶対曲できあがらないだろな。。。。

一緒に楽しもう!