おうちで学ぶ!家庭学習とピアノと

小学2年生の娘と2歳の息子と共に、親も成長したい!元塾講師の力を発揮して家庭での勉強のポイントもお伝えしていきたいと思います。

8月1日から小学校が夏休みに入りました!

2週間ほどの夏休みですが、何か少しでも楽しめたらいいなあと思っています。

 

さて、そんな夏休みの宿題ですが、計算ドリルと漢字ドリルの既習部分のやり直しのみです。

 

学童保育に行って、毎日1時間の学習時間を確保されている娘は、日曜日1日間でケ山ドリル終了。

学童に行き始めて2日で漢字ドリル終了しました。

 

そこで、事前に買っておいた問題集の指定ページをやってくるように伝えています。

 

購入したのはこちら。

 

 

算数は計算問題もちょくちょく間違えるので、100マスとかで再徹底も考えましたが、

新しい問題に意欲的に取り組む姿や、集中力があったのでこちらにしました。

文章題などで、新しい問題にいろいろ触れてみたいと思います。

 

この短い夏休みでは、2年生としては学習は遅れています。

しかし、全国的なことですし、まだこれからいくらでも巻き返しはきくので、このまま学校のペースに乗っていきたいと考えています。

復習中心で、予習はなしです。

 

そんな今週末は仕事の休みと合わせて帰省します!

多分勉強はしません。

帰省先は県内、隣の市町村。車異動でそこから遊びに行くレジャーの予定はなし!

とりあえず普段と違う空気を吸って、リフレッシュが目標です。