おうちで学ぶ!家庭学習とピアノと

小学2年生の娘と2歳の息子と共に、親も成長したい!元塾講師の力を発揮して家庭での勉強のポイントもお伝えしていきたいと思います。

ブログスタート!決意と自己紹介

f:id:akkey112713:20200612114003j:plain

ブログスタートの決意

 

本日、30代ラストの年がスタートするのを期にブログをスタートさせることにします。

昔々、小学校から高校のころはずっと日記は書いていました。

もちろん自分のために。

あの子が好きだ、これが嫌だったなど、今読み返すとほんとうに恥ずかしい内容です。

仕事を始めて、子どもが生まれて、妊娠中や生後半年くらいまでなどの短期間には日記を書いていました。

しかし続かなかった。。。

大人になって刺激が少ないから?はたまた何も考えずにぼーっと生きているから?

 

人生100年の時代などとも聞こえてくる昨今、まだまだ折り返しにまでも来ていない今、これからの生き方も考えながらブログに残していきたいと思っています。

 

このブログで書きたいこと

日々のつれづれな思いだけではなく、子どもの教育についての考えていきます。

ここ数か月の現状でいうと、コロナで約3か月も学習の機会を奪われた娘。

小学1年生から2年生への時期で、勉強はそれほど大変ではないとはいえ、いろいろなことを考えました。

家庭での学習について、これまでの経験や考えたこと、実践してみたことなどについても書いていきます。

また、学習の一部として娘のピアノレッスンの状況についても少しづつ記録します。

人生いつまでも学びは大切。

私自身もこのブログを通じて常に学びを忘れずにいたいと思います。

 

 

自己紹介

 私:1981年6月12日生まれ O型 

関西で生まれそだち、現在も関西在住。

幼い時からヤマハ→個人ピアノ、そろばん教室へ通い、勉強はそれなりにできた。

高校より吹奏楽を初めてフルートを担当。

今でもつづけて年に1回演奏家に出演が目標。

公立高校卒業後、私立総合大学(関西ではそれなりに有名)を卒業。

就職氷河期の中、何とか就職。塾の講師として社会人をスタート。

2008年に結婚、2012年に女の子(現在小2)、2017年に男の子(現在保育園2歳児クラス)を出産。

仕事をしながら子育て、家庭教育についても日々考え、勉強中。