おうちで学ぶ!家庭学習とピアノと

小学2年生の娘と2歳の息子と共に、親も成長したい!元塾講師の力を発揮して家庭での勉強のポイントもお伝えしていきたいと思います。

全国統一小学生テスト受験

先日、読書の記事がうまく下書きできておらず、ちょっと心が折れそうでした。

その記事はまた改めるとして、今日は娘が全国統一小学生テストを受けてました!

こちらの受験は2回目。

2年生になって、休校期間が続く中、東進の無料配信の算数授業を週2回頑張って受講を続けている娘。

とりあえず、なんとなく算数は得意と感じているようです!

 

受験会場に向かう時に、約束した注意点は2点。

1.必ず見直すこと。それも自分の答えは間違ってるかも、と思ってやり直すこと。

2.わからない問題はもう一度問題文を読み直すこと。

 

ともに、国語も算数もです。

 

こちらは初めての受験時にできていなかったこと。

これによって、簡単な計算問題をポロポロまちがっていたので、まずはそういうのをなくそうね、という約束です。

 

さて、どんな結果と感想を持って帰ってくるか!?

また結果もこちらで残していきます。